男性の特徴図鑑

色んな男性の特徴・性格・心理を紹介

気が小さい男性の特徴・兆候は?

「この人、気が小さいんだろうな?」「オドオドしてるけど大丈夫かな?」と感じる男性が、あなたの周りにもいるかもしれませんね。

そんな「気が小さい男性」には、思わず「生きにくそう…」と感じるような、非常にデリケートな特徴がたくさんあります。

今回は、彼らの特徴を紹介します。

 

気が小さい男の特徴

小心者

気が小さい男性の最大の特徴は、なんといっても「小心者」ということです。

彼らは普段から何事においても過度に慎重で、思い切った大胆な行動を取ることができません。「もし◯◯をしたら◯◯になるかも…」というリスクばかりを考えています。

そのため、普通の人が言う「思い切って◯◯に挑戦してみた!」ということができず、非常に狭い視野の中で「なるべく自分が傷付かないように」と生活しています。

彼らは一歩踏み出すことが苦手で、「通い慣れた場所にしか出掛けない」「決まった物しか買わない」という行動が多いです。

 

ネガティブ

気が小さい男性は常にネガティブな性格です。

何をする時も後ろ向きで、「もし◯◯が起こったらどうしよう」「もし◯ど◯◯って言われたらどうしよう」と、無駄な心配をしています。

これにより、行動範囲を自ら狭めてしまうことも少なくありません。そのネガティブな性格は日々増し、時には「生きることが辛い」と発言することさえあります。

 

自分に自信が無い

小心者であり、ネガティブな彼らには、「自分に自信が無い」という根本的な特徴があります。

自分に自信がないため、「大胆な行動をしてはいけない」「人に迷惑をかけるかもしれない」というネガティブな考えが働き、一歩踏み出した行動ができません。

また、自己主張ができない性格であり、自尊心が低く、自己肯定感も低い傾向にあります。

 

恐れる理由とプライドの影響

気が小さい男性は、失敗を恐れる傾向があります。その理由は、「失敗して好奇の目に晒されたくない」と感じたり、「過去のトラウマを引きずっている」ことなど様々です。

しかし、彼らが失敗を恐れる根本には、意外にも高いプライドがあることがあります。外見では小心者に見えるかもしれませんが、彼らは内心でプライドを大切にしており、「恥をかくこと」や「失敗すること」を避けるために、慎重な行動を選びます。

 

立ち直りの遅さ

失敗を恐れる彼らは、常にリスクを避ける行動をとります。

このため、予期せぬ出来事に対する柔軟な対応が苦手であり、失敗や恥をかいた経験を引きずる傾向があります。

彼らは過去の失敗を忘れず、自己評価が低くなりがちです。

「俺は駄目な人間だ」と自分を責めることで、小心者の性格が固定化してしまうこともあります。

 

明らかにオドオドしている

小心者な男性は、人間関係でもオドオドした態度を示すことが多いです。

目を合わせない、不安そうな動作などが特徴であり、周囲から「大丈夫?」と声をかけられることもあります。

彼らは他人との関わりを避けがちであり、警戒心を持って生活しています。

外見や行動にも表れる小心者の性格は、日常生活において大きな影響を与えています。