男性の特徴図鑑

色んな男性の特徴・性格・心理を紹介

尽くす男性の心理と特徴を解説!結婚に向いている理由も詳しく紹介

尽くす男の特徴

自分の方からこまめに連絡する

尽くす男性の特徴の一つは、女性に対してこまめに連絡を取ることです。返信がなくても頻繁にメッセージを送る傾向があります。一般的なカップルでは付き合いが長くなると連絡が疎かになりがちですが、尽くす男性は常にコミュニケーションを取り続けます。このような男性は、女性からのレスポンスが悪いとさらに頻度を増し、場合によってはストーカーまがいの行動に発展することもあります。

ほとんど怒らない

尽くす男性は相手のためを思って行動することが多く、滅多に怒りません。デートの約束を急にキャンセルされても怒らず、失礼な態度にも寛容です。自分が怒ることで女性を不快にさせたくないという考えから、常に許容力を持って接しています。ただし、本当に腹に据えかねることがあれば、普段とは違う激しい怒りを見せることもあります。

話すよりも聞き手に回ることが多い

尽くす男性は自己主張が少なく、女性の話を聞く側に回ることが多いです。聞き上手であり、適切なタイミングで相槌を打ち、質問を投げかけることが得意です。相手を退屈させないために会話の引き出しを多く持ち、頭が良く相手の気持ちを察する力に優れています。しかし、好意を持っていない相手には素っ気ない態度を取ることもあります。

デートや旅行、プレゼントにお金をかける

彼女を喜ばせるために、尽くす男性はデートやプレゼントにお金を惜しみません。高価な店やホテルを選び、彼女との旅行先を海外にすることもあります。収入に応じて可能な限りグレードの高いデートを提供しようとします。プレゼントも特別な日には奮発して高価なアクセサリーやブランドのバッグなどを贈ります。

彼女の希望に従う

尽くす男性は、できるだけ彼女の希望を叶えようとします。デートの行き先や食事の場所も彼女の希望を優先し、季節や状況に関係なく希望通りに行動します。彼女が「任せる」と言った場合でも、その希望に応えるために最善のデートプランを考えます。

すぐに謝り、時には涙を見せる

尽くす男性は、彼女から嫌われることを恐れ、できるだけ彼女の機嫌を損ねないように努力します。デートに遅刻して彼女を怒らせた場合など、すぐに謝ります。自分に非がない場合でも「俺が悪かった」と頭を下げ、時には涙を見せて謝ることもあります。彼女との関係を壊さないために、すぐに謝り、時には涙を見せるのが尽くす男性の特徴です。

尽くす男の心理

頼られたい

女性に尽くす男性の心理で最も多いのは、「女性に頼られたい」というものです。これは女性に頼られることで自分の存在価値を確認したい、自己肯定感を得たいという気持ちから来ています。そのため、普通の男性なら断るようなお願いでも、簡単に引き受けてしまいます。周囲から見ると不思議に思えるかもしれませんが、尽くす男性にとってはこれが満足感を得る方法です。

女性に喜んで欲しい

尽くす男性の中には、純粋に女性に喜んで欲しいという気持ちから行動する人もいます。例えば、彼女の誕生日に向けてアルバイトを増やしてプレゼントの費用を捻出したり、夜遅くに迎えに行ったりします。こうした行動は、彼にとって苦痛ではなく満足感を得るためのものです。この場合、女性もその行動を喜んで受け入れ、バランスの取れた関係を築いています。

言葉で伝えるのは恥ずかしい

多くの日本人男性は愛情を言葉で表現するのが苦手です。そのため、行動で愛情を示そうとします。好きな人に重たい荷物を持たせたくないからと進んで荷物を持ったり、疲れている女性の肩を揉んだりします。この心理は女性のために行動するものですが、感謝の気持ちを示されないと不快感を抱くこともあります。

自分に酔いたい

女性に優しく接することを紳士的で格好良い行為だと勘違いしている場合もあります。こうした男性は、自分の行動を誇示して注目を集めることで、自身のナルシズムを満たそうとしています。直接的な害は少ないものの、お調子者やしつこいタイプになりがちです。

自信がない

自己評価の低さから尽くす男性もいます。彼らは「好きな人に嫌われたくない」という不安を抱えており、そのために一生懸命尽くします。自分に自信がないため、相手に気に入られるために尽くすことを止められないのです。このタイプは、執拗に束縛したり、言動が重すぎることがあります。

争いたくない

ケンカや言い争いを避けるために尽くす男性もいます。例えば、共働きの夫婦で自分が早く帰ってきた場合、率先して料理をすることで争いを避けようとします。このタイプの男性は、平穏に過ごすために尽くすので、執拗な尽くし方はしません。ケンカになっても自分から折れたり、謝ったりして平穏を保とうとします。

尽くす男がモテる理由

圧倒的な包容力がある

尽くす男性は女性にとって優しくて頼り甲斐があり、魅力的に映ります。ただし、尽くす男性にもモテるタイプとモテないタイプが存在します。モテる尽くす男性は、紳士的であるだけでなく、社会的地位や経済的な安定も持ち合わせており、圧倒的な包容力を持っています。女性は心身だけでなく経済面でも寄りかかることができ、将来の困難にも対応できる余裕を持つ男性に惹かれるのです。

さりげなく尽くす

普段はぶっきら棒で口数も少ないのに、さりげなく尽くすことでモテる男性もいます。これはギャップの心理によるもので、特に古き良き日本の男性像を思わせるタイプです。言葉少なに行動で優しさを示す彼らは、細かなところで気を利かせ、女性をサポートします。このような男性は自己犠牲を厭わず、男らしいと評価されることが多いです。

押し付けがましくない

尽くす男性がモテるかどうかは、その行動が押し付けがましいかどうかにかかっています。女性の気持ちを汲み、必要な時に的確にサポートすることができる男性はモテます。逆に、過度の親切はありがた迷惑となるため、女性が必要としていない時には控えることが大切です。オンオフの切り替えが上手な尽くす男性は、女性の心を掴むことができます。

言われなくとも女性の希望を優先する

尽くす男性は常に女性の希望を優先します。女性が望むことを察知し、適切に対応することでモテるのです。例えば、女性が寒そうにしている時に屋内から夜景を楽しめる場所を選ぶなど、細やかな気配りが求められます。このような男性は、女性の気持ちを敏感に感じ取り、適切に行動することで評価されます。

適度でこまめな連絡をする

尽くす男性はこまめに連絡を取りますが、その頻度や内容が適度であることが重要です。1日に数回の連絡ならば喜ばれますが、過度に多いと負担になります。内容も長文ではなく、シンプルでわかりやすいメッセージが好まれます。節度を守った連絡を心がけることで、女性に喜ばれる尽くす男性となります。

記念日を忘れずに祝う

尽くす男性は記念日を大切にし、忘れずに祝います。記念日の祝い方にも工夫があり、女性が喜ぶようなサプライズやプレゼントを用意します。例えば、誕生日には生まれた年のワインを用意したり、初デートの記念日に今の風景を撮影して見せたりします。このように記念日を大切にする尽くす男性は、女性にとって特別な存在となり、モテる要素の一つとなります。

尽くす男がモテない理由

男として頼りない

尽くす男性は彼女を喜ばせたいと考え、彼女の言いなりになることが多いです。これが女性にとっては頼りないと感じさせる原因となります。女性は草食系男子を好む人もいますが、多くはリードしてくれる男性を好みます。言いなりになる男性は魅力的に映らず、さらに彼女に冷たくされたりするとすぐにいじけてしまう女々しさも敬遠されがちです。これが、尽くす男性がモテない理由の一つです。

嫉妬深く束縛しようとする

尽くす男性は彼女のことを常に考えており、彼女を独占したいという気持ちが強くなりがちです。その結果、嫉妬深くなり、彼女を束縛しようとすることがあります。彼女が他の男性の話をするだけで嫉妬し、元カレの話などはさらに嫉妬を引き起こします。こうした行動は女性にとって息苦しく感じられ、敬遠される原因となります。

連絡がマメすぎてめんどくさい

尽くす男性は、彼女と常に繋がっていたいと考え、頻繁に連絡を取ろうとします。このマメさが女性にとってはうっとうしく感じられることが多いです。必要以上に「今、何してる?」と連絡を取ることで、女性にとっては負担となります。これがモテない尽くす男性の特徴です。

尽くし方が見当違い

尽くしているつもりでも、その方向が見当違いであることが多いです。例えば、女性が自力でできることをやったり、外出の意思がないのに運転手役を買って出たりすることがあります。こうした行動はありがた迷惑となり、女性の気持ちを考えずに行動することで、モテない結果を招きます。

尽くしてやってる感が強すぎて重い

尽くす行為には見返りを求めるものと求めないものがあります。見返りを求める尽くし方が強すぎると、女性に重いと感じられます。苦労を表に出し過ぎる尽くし方は、受け取る側にも負担をかけます。自然に尽くすことができない男性は、女性にとって重く感じられ、モテません。

周囲へのアピールが激しい

尽くす行為は一対一の関係の中で成立しますが、モテない尽くす男性は周囲へのアピールが激しい傾向があります。自分が尽くす男であることを評価されたい、褒められたいという気持ちが強く、当の女性にとってはその発言で得るものはありません。周囲へのアピールが過剰な男性は、女性にとって魅力的ではなく、モテません。

尽くす男が結婚に向いている理由

家事や育児に協力的だから

尽くす男性は、自分のことよりも妻や子供のことを優先的に考えます。結婚後、家事を押し付けることなく、共働きであっても専業主婦であっても、妻の負担を減らすために積極的に家事を分担します。子どもが生まれれば、さらに育児にも協力的になります。妻の心身の負担を軽減するため、尽くす男性は家事や育児に積極的に関与するのです。

妻や子どものために仕事を一生懸命にやるから

尽くす男性は、結婚後に仕事に対する意欲が増し、さらに一生懸命に働くようになります。妻や子どもを守り、家庭を支えるために、結婚前よりも仕事に熱心になります。妻から出世を望まれれば、その期待に応えるために努力し、結果として早く出世することもあります。仕事熱心な尽くす男性は、家庭を守るためにさらに頑張るのです。

妻一筋で浮気をするリスクが低いから

尽くす男性は、妻や彼女を悲しませることを避けるため、浮気をしないように心がけます。浮気をすることで妻を傷つけることを恐れ、奥さん一筋であることが多いです。絶対に浮気しないとは言い切れませんが、一般的な男性よりも浮気のリスクは低いと言えます。妻を一番に考え、浮気のリスクが少ないことが、尽くす男性が結婚に向いている理由です。

ケンカになりにくいから

尽くす男性は、怒ることが少なく、妻に対して腹を立てることがほとんどありません。日常生活でケンカの元になりそうな問題でも、何事もなかったかのように振る舞うため、夫婦喧嘩がほとんど起こりません。また、自分の誤りを認めることができるため、ケンカを回避しやすいです。妻も怒りが持続しにくくなるため、結果として平穏な結婚生活を送ることができます。

コミュニケーションがしっかり取れるから

尽くす男性は、自己主張が少なく、聞き役に回ることが多いため、コミュニケーション能力が高いです。適切に返事をしたり、時には質問を挟むことで、女性にとって話しやすい相手となります。このコミュニケーション能力が夫婦円満の秘訣となり、尽くす男性は結婚に向いています。聞き役でありながら、必要な場面では自分から会話を振ることもできるため、バランスの取れたコミュニケーションを実現します。

自分よりも家族を大切にするから

尽くす男性は、自分よりも家族を優先します。女性の喜ぶ顔が見たいという気持ちから、遠くまで車を運転したり、自分の上着を差し出すなどの行動を取ります。子どもが生まれれば、育児を積極的に手伝い、家族サービスも嫌な顔をせずに行います。自分が疲れていても家族を優先する姿勢が、尽くす男性が結婚に向いている理由です。ただし、無理をしすぎないように家族もしっかりとサポートすることが大切です。