男性の特徴図鑑

色んな男性の特徴・性格・心理を紹介

ああ言えばこう言う男性の特徴と対処法

ささいな口論でもいつも反論をしてくる男性がいます。このタイプの男性は、どんな状況でも相手の発言に反対の意見を言うため、「面倒くさい!」と感じることが多いです。

「もう話す気が失せた!」と思うこともしばしば。では、このように「ああ言えばこう言う」タイプの厄介な男性にはどんな特徴があるのでしょうか。

 

ああ言えばこう言う男性の特徴

勝負事に強い執着

ああ言えばこう言うタイプの男性は、しばしば負けず嫌いであることが特徴です。小さい頃から「負けるわけにはいかない」という心持ちが強く、成人しても自分から妥協することや円滑な対話を行うことが難しいのです。

この過度な負けず嫌いは、女性相手であっても譲らず強硬な態度を取ることから、人間としての器が狭いと見なされがちです。負けず嫌いな性格は悪いことではないですが、人間関係においては持ち込まれたくない特質です。

 

高いプライド

彼らの負けん気の強さの背景には、高いプライドが存在します。喧嘩で負けたくないのはもちろん、女性に意見で負けることも受け入れがたい。このような扭曲したプライドが強い影響を及ぼしています。

男性のプライドは特に扱いづらく、それが「誰にも負けたくない」という思いを強くして、結果として反論ばかりの性格を作り上げてしまいます。

 

他人の意見を聞かない

ああ言えばこう言う男性は、しばしば他人の意見を一切聞かずに自分の考えだけを押し付けます。自分に非がある場合でも、「自分は間違っていない」という根拠のない自信を持っているため、他人の意見を受け入れることができません。彼らの言動を聞いていると、しばしば「本当に聞いているのか?」と疑問を感じ、適切な対話が行われないため、本来必要な理解や合意形成が進まないのです。

そのため、多くの人は彼らとの会話を「時間の無駄」と感じ、自ら折れる方が早いと考えてしまいます。

 

自己中心的な確信

一部の男性は、自らが常に正しいという強い信念を持っています。

この自己中心的な考え方は、他人の意見を一切受け入れないため、関係をこじれさせがちです。本来、相手の意見を聞く柔軟性が求められますが、彼らは「自分の考えが正しい」と固く信じ、他の意見には耳を貸さないのです。

 

知識を誇示するが未熟

このタイプの男性は、話が得意で一見知識が豊富に見えますが、その知識はしばしば中途半端です。彼らは迅速に反論を返すため、一時的には知識があるように見えますが、真の知識人であれば、初めから無意味な口論を避けるか、冷静に問題を解決しようとします。

従って、このような行動は彼らの未熟さを露呈していると言えます。

 

意地悪な性格

常に相手の意見に反発し、それに執着することで、彼らのネチネチとした性格が明らかになります。通常の人なら相手の立場を理解しようとしますが、このタイプの男性は自分の意見に固執し、相手の発言に対して無駄に粘着します。そのため、「男らしさ」が感じられず、しばしば非魅力的であると評されることもあります。

 

他者を見下す傾向

彼らが他人に対して支配的である理由は、他人を見下しているからです。

彼らは、「どうせ自分の方が上だ」と考えており、それが高圧的な態度に繋がっています。このような態度は、相手を大切にする心が欠如している証拠です。

そのため、このタイプの人との関わりは慎重に考えるべきでしょう。

 

ああ言えば、こう言う。屁理屈の教科書。会社で絶対に否を認めたくない社会人のためのマジックワード。