男性の特徴図鑑

色んな男性の特徴・性格・心理を紹介

口達者な男性の特徴と影響を解析

無口で感情が読み取りにくい男性も手を焼く存在ですが、逆に話が得意すぎる男性もまた挑戦的ですね。

どちらと一緒に過ごすのが良いのかは、まさに究極の選択かもしれません。

今回は、話術に長けた男性の特徴を詳しくご紹介します。

 

口が達者な男性の特徴とその影響

口が達者な男性はしばしば自己主張が強く、一人称で話すことが多いです。彼らはしばしば自分の意見を強く押し出し、「俺が、俺が!」と他人の意見を押しのけて話を進める傾向にあります。彼らの自己主張は彼ら自身が納得するまで終わらないため、たとえ正論を言っていても聞く気をなくさせることがあります。

 

自己主張の強さ

これらの男性は、自分の考えを述べずにはいられないタイプで、彼らの考えや意見は明快で理解しやすいです。そのため、扱いやすく、簡潔な思考を持っているとも言えますが、時にはそのやかましさが周囲を煩わせることもあります。

負けず嫌いな性格

口が達者な男性はしばしば負けず嫌いで、議論においては最後の言葉を自分が持ちたがります。彼らは議論を終えた時に自分が最後に話を纏めないと、まるで自分が負けたかのように感じるため、どんなに話がめちゃくちゃでも議論を締めくくることに満足するのです。

 

言い訳が多い一面

また、口が達者な男性は窮地に立たされた時にさまざまな言い訳をする傾向があります。これは、「責任を逃れたい」「自分が悪者になりたくない」「カッコよく見られたい」という自分勝手なプライドから来るものです。彼らは自己防衛のためにあらゆる言い訳を用い、結果として自分の価値を自ら下げることになりがちです。

 

行動が発言に伴っていない

口が達者で大きなことを言うものの、実際の行動が伴わない男性にはイライラさせられることがあります。こうした「口だけ男」は、人からの信頼を失いやすく、ダメ男のレッテルを貼られがちです。男性には、たとえ口約束でも一度言ったことは実行してほしいものです。

周囲はあえて言わないかもしれませんが、内心では「ビックマウス」や「口ほどにもないヤツ」と小馬鹿にしているでしょう。承認欲求が強く、自分を実力以上に大きく見せたいという願望が見え隠れします。

 

目立ちたがり屋

口が達者な男性は、基本的に目立ちたがり屋で、自己表現のために喋り続けます。子供の頃から授業で率先して手を挙げて発言するタイプだったのでしょう。自分の気持ちを発言している時に向けられる周囲の眼差しが快感で、目立つことが何よりの喜びなのです。

大人になっても目立つことが快感で、人前でのスピーチやプレゼンの場は彼らが輝ける場です。結婚式のスピーチやイベントの司会なども喜んで引き受けるので、その点は感謝したいところです。

 

感情的に行動する

自分のことを話し出すと止まらなくなる男性は、自分の感情をコントロールすることが苦手なようです。周囲の迷惑を顧みず、自分が伝えたいと思ったら伝えずにはいられません。彼らは自己表現しない生き方ができないのでしょう。

口が達者な男性は、自慢のトーク力を武器に思ったことをどんどんストレートに伝えます。ちょっと言い過ぎじゃないかと周囲が心配になるくらい大胆に自分のことを暴露したり、勢いに任せて人の噂話を始めてしまいます。

 

頭の回転が早い

口が達者な男性は、「うるさい」「自分勝手」というイメージがあるかもしれませんが、次から次へと言葉が浮かんでくるということは頭の回転が早い証拠でもあります。早い会話の流れについていくためには、脳を高速回転させなければなりません。

自分の賢さを自覚している男性は、持てる知識と頭の回転の良さを見せつけたい気持ちもあるでしょう。見事に相手を論破できた時、この上ない達成感を感じているようです。